投稿日 2026/01/15
年末にギブネールが大量入荷しています。ここで改めてざっくりとラインナップを整理します。
- CX系 - 伝統的なロードバイクの変速系
- GX系 - MTBのビッグカセットを使った変速系
- GC系 - Dia-Compe GC08ベースのロード用フリクション変速
- OM系 - 2xのみのロード用もしくはMTB用フリクション変速
このように4つのモデルがあるのですが、CX/GX/GCの3モデルに関してはさらにフロント変速が1xと2xの2系統があり、GCにはブラケットフードがブラウンとブラックがあります。さらにさらに、CX系には11速に加え、今回新しく12速が入荷し、GX系にはシマノ11、12速、スラム12速のシフターが用意されているので、SKUがとんでもなく存在するため、少しづつ発注しても大量入荷になってしまいます。それでは順番に詳しく紹介します。
CX系
こちらは2xのCX2になりますが、このCX系のモデルはRetroshift時代から続くギブネールで最も古いモデルになります。シクロクロスバイクやロードバイクを簡単に1x化できるレバーとして、売れ続けています。今回新しくシマノ用12速シフターが登場したことにより、さらに延命されそうです。
GX系
こちらは1xの GX1になります。いわゆるMTB用のビッグカセット、具体的にはロー側が51Tや52Tなどに対応したレバーです。ちょっと古いMTBのフレームをドロップバー化して、グラベルバイクにコンバージョンするのにも使われます。

ミニVブレーキを採用してこのようなツーリングバイクを組むのにも最適です。
GC系
Dia-Compe GC08をカスタマイズしてシフトレバー台座を搭載し、Dia-Compe製フリクションシフターを組み合わせたのがGCです。ブラケットフードのカラーが限定のブラウンと標準モデルのブラックがあり、さらに1xと2xがあります。ロード系のあらゆる変速機に対応する究極のレバーとしてカルト的人気があります。
このように、お手持ちのシフトレバーを組み合わせることができる、レバー無しのモデルも発売開始となりました。Dia-Compe製フリクションシフターはリベンデルのデザインなので、今後はリベンデルからこのレバーを調達するようにと、ギブネールに対してDia-Compeから案内があったそうで、そのため仕入れ価格がかなり高くなってしまうため、今後レバー付きのモデルは欠品次第ディスコンとなり、以降はこちらのレバー無しモデルのみを販売する予定です。ちなみにこのフリクションレバーはブルーラグさんから購入するのがおすすめです。しかも安いです。
こちらは完全に新製品です。ロード系シフターとMTB系シフターが装着されたモデルがそれぞれあるのですが、上の写真はビッグカセット用のフリクションシフターが装着されたMTB用モデルです。右側のシフターの直径が見たことがないくらい大きいのですが、これはビッグカセットに対応したインナーケーブルの巻取り量を実現するためです。
こちらは見慣れたロード用のフリクションシフターが装着されたモデルです。OMは2xのみの対応なので、もし1xで使われる場合は左側のシフター台座を取り外して使用するのをおすすめします。
もし現物が見たいという場合は、ブルーラグさんには年末にしこたま納品させて頂いたのと、CRUMB WORKSさんからも継続的にご注文頂いていますので、どちらかのお店にぜひ足を運んでみてください。
ちなみにCRUMB WORKSさんのこのバイクにはGCが採用されています。GCはクラシックなバイクに完璧にフィットしますし、古い26インチをレストアして少しだけ近代化したいという用途にもローコストで応えてくれます。
その他、PDWを置いているお店なら間違いなくギブネール製品は取り寄せ可能ですので、ぜひお近くのPDW取扱店にてご相談ください。ギブネールの取扱店様も募集中です。お気軽にご連絡ください。




