« オアフ島MTBガイド - Makapu’u Lighthouse Road編 | メイン | オアフ島MTBガイド - Saint Louis Trail編 »

オアフ島MTBガイド - KULI’OU’OU RIDGE編

クリオウオウリッジ・トレイルです。ループは取れず、登ってきた道を降りるだけのコースなので、事前の調査はではそれほど行く価値のあるトレールでは無いと分かっていたのですが、実地調査は必要ですので行ってきました。


ここはハイキング、トレランのスポットとして著名で、特に週末はメチャメチャ人が多いので、平日に行くのをお奨めします。


車で行くことは可能ですが、トレイルヘッドが住宅地ですので、結構駐車するのが難しかもしれません。ビーチに置いて、ちょっと登るのも有りだと思います。ホノルル市内から十分自走可能な距離ですので、そこそこ走れる人なら自走の方が面倒が無くて良いかもしれません。


Untitled
ハワイ固有の品種を守るため、シューズに付いた種子を落として欲しい、という看板があります。


住宅地の奥にトレイルヘッドがあり、そのまま進むと分岐がありますが、右側のクリオウオウリッジを行きます。自走で登るにはかなりテクニカルで、部分部分で斜度のあるスイッチバックがあるので、登りテクニックを磨くには最適ですが、とにかく岩と木の根が凄いので、乗車率はかなり低いです。


Untitled
一瞬だけ海の見える場所があります。


ハイカーが上からどんどん降りてきますが、「自転車で登ってきたのか!!」などめちゃめちゃ声を掛けてくれますので、笑顔で「ハイ!」位は言ってみましょう。気を使って避けてくれるのですが、ある種、足が一杯一杯で登れません・・状態なので、そこでもっと追い込む苦行にもなります。

Untitled
Untitled
極上に見えますが長くは続きません。


Untitled
緑の小屋が見えたらゴールです。これより先は自転車では行けません。下りは恐らくENDUROバイクなら楽しいと思いますが、HTのXCバイクはまさしく我慢して走る苦行です。でも、WCレベルなら全然これくらいの難易度は普通にあると思います。


初心者の人には全然お勧めしません。ある程度フィジカルの高いDHライダーや、ENDUROバイクやドロッパーポスト装備の、それなりのフルサスペンションバイクなら最高に楽しめるはずです。「登りは嫌い」系の人は絶対に行ってはいけません。


http://www.mtbhawaii.com/trails/kuliouou


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/1377