« 欧州視察報告書 [前編] | メイン | ゲンタンをサポートします »

欧州視察報告書 [後編]

前編から続いています。



パリ東駅から早速ブロンプトンで移動して、ポンピドゥー・センターとkntrと待ち合わせ。kntrはレンタルサイクルのヴェリブを借りたのですが、大きな罠があり、30分以内にスタシオン(駐輪場)返さないと課金が始まるシステムです。最初はそれほど高価ではありませんが、段々とそれが嵩んで行きますので、隙があれば返却して、というのを繰り返す方が賢明です。借りっぱなしでその辺に置いておく、というのが最悪です。


iPhoneアプリで各スタシオンの空き台数がリアルタイムで見れますので、日本の空港でレンタルWiFiを借りて、スマホを駆使するのが賢いかと思います。チェーンが外れていたり、ホイールが大きく曲がっていたりする個体はスタシオンの一番端の方に駐輪されている場合が多いので、借りる時にはよく確認しましょう。



宿はkntrにAirbnbで取って貰いました。ポンピドゥー・センターから徒歩数分でマレからも近いです。Airbnbについては彼のブログが詳しいので、是非参考に。


IMG_7753
折角なのでセーヌ川のビーチ行きますよね。



とりあえずシャンゼリゼ行きますよね。明日はツール最終日だけあって、自転車乗りが多いです。石畳で小径車は乗り心地最悪なんです。ここを集団でかっとんで行くプロトンは凄いのです。



やっぱ行きます。たぶん、観光で行くにはパリ市内でも東側になるのでアクセスが悪いと思いますが、自転車ならすぐです。La Fine Mousseというクラフトビールのパブ。グラスはこのサイズだけで、5€/杯ほどです。20タップほど繋がっていました。もう一件近所にあり、そっちはレストランでした。レストランの席が空くのを待ちながら軽く飲む、というスタイルですね。


IMG_7781
夕飯はモンマルトルを登って枝魯枝魯パリ店へ。京都の本店では予約を取れなくて有名なんです。



Takuさんご馳走様でした。色々面白い話も聞けました。東京にもお店があるそうですよ。フォアグラのお寿司美味しかった・・。パリで蓴菜が出るっていうのも奇跡だと思います。



翌朝は若干二日酔いでベーカリーでエッグベネディクト。Rose Bakeryという所なんですが、日本人女性、英語を話す女性客が多く、どうやらその筋で有名っぽい店かも。アメリカで食べる所や呑む所はYelpを使うのが確実ですが、パリでもYelpは結構活躍しました。レビューの多い所に行くとそれほど間違いや失敗は起こらないです。Foursquareも結構使えます。ベタに日本語で「パリ 朝食」という感じで検索して日本語サイトを参考にして行く方が間違いが起こりますねw



ツール最終日のこの日はとにかく暑く、昼過ぎからはスタバでダラダラしたり、地元ハンバーガーチェーン店(マクドナルドのモロパクリ)などで飯を食ったりしてようやく凱旋門へ。実はお昼には女子のレースが行われているのですが、とにかく暑すぎてそれほどの観客はいませんでした。


集団がパリ市内に入る頃にはこんな騒ぎです。っていうか、百貨店、ブティックは営業してないし、コンビニも早々にシャッターを下ろすし、ツール最終日は普通のパリ観光や買い物をするのは不可能です。もう、あちこちが通行止めされて、阿波踊りレベルで街全体がお祭りですから。



凱旋門には大きなモニターが設置され、集団がパリ市内に刻々と近づくのを伝えてくれます。同時に、ツールのiPhoneアプリをスマホ(これがめちゃめちゃ良くできてる)に入れておけば、詳細にリアルタイムにレースの状況を把握できます。


コンコルド広場を回ってシャンゼリゼの登りに入る頃には熱狂もピークに達し、モニターが新凱旋門の方から9機の飛行機が隊列を組んで飛んでくるのを映し出すと、観客は空を見上げます。その瞬間、爆音と共にトリコロールのスモークを真っ直ぐに曳きながら真上を通過し、同時に集団が凱旋門の周回に入るのです。


もう、全てが完璧過ぎて、これを毎年当たり前のように繰り返しているという事実に恐れ入ります。ツール最終日には魅力が無いと勝手に思っていてすいませんでした。ツール最終日こそツールでした。ルーブルで遠くから葉書サイズのモナリザを見るよりも、よっぽどパリを味わえるとここに断言します。



ニーバリも押さえてみました。


IMG_7907
消防隊員も仕事してるのかしてないのか。


IMG_7934
夜は興奮冷めぬままマレで食事をして、翌朝は再びパリ東駅へ。


IMG_7947
またTGV車内で生ハム弁当を食べて、フランクフルトのホテルへチェックイン。


IMG_7954
早速家族経営の小さなブルーパブへ。ピルス、デュンケル、ヴァイツェンというラインナップ。フランクフルトでフランクフルトを食べるというやつですね。


IMG_7963
結構遠くて、天気も悪かったので電車で戻ることに。カードが使えなくて、小銭も無かったので無賃乗車ドキドキ・・。


IMG_7973
フランクフルトの中心地にある自転車屋さん。ブロンプトンめっちゃ置いてますね。



翌朝はフランクフルト空港まで約10kmのライド。空港って通常は自転車でアクセスし易いようには設計されていないので、最後はターミナル1と2の違いがあったりで、ちょっと時間をロスしました。フランクフルト空港は広大な森を切り開いて造ったそうで、途中にはグラベルまでありました。MTBで走ったら良さそうなトレールもたくさんありましたね。


IMG_7999
ルフトハンザのラウンジは良い感じ。




動画もあわせてご覧下さい。欧州の折り畳み自転車による旅は良いものですよ。以上、欧州視察の報告書でした。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/1364