« Ahearne Cycle Truckその後 | メイン | 7月24〜30日の間お休み頂きます。 »

最近のTonic Fabricationのクリエイションを御紹介します

弊社取扱のポートランドに本拠を置くTonic Fabricationのクリエイションを御紹介します。


Tonic Fabricationは元々トニーとランドンの二人により手掛けられていましたが、ランドンは数年前にドローンの会社に転職し、現在はトニーのみがフレーム製作を行っています。


トニーは控え目に言ってもポートランドの典型的なフレームビルダー像からは大きく外れています。通常、フレームビルダーはビスポークの美しいフレームを仕上げると、それを美しく写真に撮り、SNSで披露するものですが、トニーは一切興味がありません。


最良のケースでも、iPhoneで簡単に写真を撮ってそれに ‪#‎makestuff‬ のハッシュタグを付け、instagramに上げる程度です。その意味の通り、彼の場合はただ作るだけ。フレームビルダーとしての名声や名誉、賞賛には一切興味が無いように見えるのです。


個人的にはその姿勢がもどかしく思うのと同時に、とても好きで、ポートランドで業界の人達と飲みながら、「Tonicの代理店をしてるんだよ」というと、間違いなく「トニーはクールだぜ」と返ってきます。業界内では非常に有名なビルダーで、フレームビルダー以外にも家具、サインなどのメタルワークスを手掛けており、非常に多彩、そして天才的なアーティストだと個人的には思っています。


10169163_10203728949054512_5709844832841917773_n


そう、実際にアーティストでもあり、上のドローイングは相棒のランドンの40歳を祝うパーティーのフライヤーです。素晴らしいですよね?




unnamed-13


前置きが長くなりましたが、最近納品できた2台のバイクをご覧ください。グリーンのVanishingpointはランボルギーニLP400のカラーで、という指定を頂きました。トニーも悩んだ結果、二つのカラーを調色し。こちらのカラーを選んだそうです。素晴らしい仕上がりです。44mm HTでは無く、Tonic純正のインテグラルHTにISPという仕様で、カンパがとても良く似合いますね。


パンサーピンクのMagnum CXは画像のCudaからインスパイヤーされたものです。パンサーピンクとは1969〜73年の間、Moparでハイインパクトカラーと呼ばれる、ハイパフォーマンスモデルを選択した時にオプションとして追加料金(当時約$15)を払った時に実現できるカラーの一つだったそうで、オリジナルで現存する個体はクラッシックカーとして高い評価を受けています。T/Fというヘッドマークはトニーがこのモデルのために描いたものです。



f2c99c71647e1bac383d737475f271c4


青いバイクは去年に納品したものですが、Tonic独自のソフトテイル機構を取り入れたツーリングバイク、というリクエストだったのですが、オーナーがビンテージMTBのマニアで、Cook Brosのクランクを使いたい、という情報を伝えると、これが決め手となり、TANGEスイッチブレードタイプのフォークをこのモデルのために作ってくれました。なので、恐るべきマッチングを見せています。モデル名もHighwaymanと命名されましたが、もちろんこの個体専用のモデル名です。


Tonic Fabrication Highwayman
Tonic Fabrication Highwayman


黄色のMTBはBarnstomer 650Bですが、オーナーはモーターサイクル好きであったため、ヤマハのUSインターカラーで、という指定が入りました。これをトニーに伝えると、「偶然だけど、このアイデアは以前からあったので実現したい」とのことで、見事にカッティングシートで仕上がってきました。


BqZCqkoCEAIaE3S
Untitled


という感じで、トニーはオーナーの個性や趣向を捉えて落とし込む才能に極めて長けていると思うのです。お陰様で、フレームのオーダーや問い合わせを多く頂くようになったのですが、どうやらその腕を見込まれて、最近は他ブランド(書けません)のフレーム製作を手伝っているそうで、レスポンスが悪くなりつつあり、複雑なペイントのフレームなどは納期が1年に達してしまっています。


そんな訳で、お待たせしている皆様にはトニーに代わり深くお詫びするのと同時に、お時間を頂けるなら、満足頂けるフレームをお届けします、という宣伝でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/1361