« 日本語で読める世界最高の自転車乗りのためのポートランドガイド[その1] | メイン | 日本語で読める世界最高の自転車乗りのためのポートランドガイド[その3] »

日本語で読める世界最高の自転車乗りのためのポートランドガイド[その2]

[その1]から続いています。「ポートランドで食べる」NW/SW(ダウンタウン)編からスタートです。


●ポートランドで食べるNW/SW編
僕はポートランド滞在中は自転車に乗ること以上に、食べることと、飲むことしか考えていません。一口にポートランドで食べると言っても、それこそ広いエリアに渡って名店がいくらでもありますので、僕が直接行ったことのある所を中心に、エリア別に紹介したいと思います。


ただし、NW/SWに関してはそれほど詳しくありませんのご容赦ください!


朝食
ポートランドでの朝食はベーカリーが良いと思います。ロースターでコーヒーを飲みながら軽く置いてあるものをつまむのも有りですね。


IMG_2189.JPG
Courier Coffee
Ace Hotelから歩いてすぐです。この好立地のせいか、日本のメディアでも多くピックアップされて、最近はすっかり有名になったようです。手軽にアクセスできて、気張らない雰囲気ですので、是非行ってみてください。簡単な食べるものはあったと思います。


Pearl Bakery
ここはちゃんとしたベーカリーです。NWですが、SW側なのでAceからバーンサイドを越えて歩いてすぐですし、ローカルに混じってポートランドの朝の味わってください。ローカルの気分になれます。


Untitled
Lovejoy Bakers
ここは市内から少し北のNWになるので、歩くと15分はかかると思いますが、自転車なら一瞬です。ここもお奨めです。Pearl Bakeryはまた違った感じで、もう少しモダンなお店です。


昼食
色々と動きまくっていると、お昼はゆっくりと食べるのが難しいと思います。サクサクっと済ませましょう!でも味に妥協はしません。



Khao Man Gai

ポートランドのダウンタウンには屋台街があり、その中でもここが名高いそうです。忙しいビジネスマンも多数見かけます。そして安い。これを書いてるだけでお腹が減ってきました。


little big burger
ハンバーガー屋さんです。NWのパール地区にあります。調べるとポートランドだけで6軒も展開してるんですね。是非fbページを見に行ってください。目に毒です。ポートランドらしく、ベジタリアンメニュー有り。


Whole Foods Market
これは全米で言えますが、Whole Foodsのセルフの量り売りデリを店内で食べるのは本当に美味しいです。関西言う、いかりスーパーのような高級スーパーだと考えて頂いて結構です(わかりにくいですね)。地元のビールやロースターの豆も多く売っていますので、是非足を運んでみてください。NEとSEにも店舗があります。もっとローカルの気分に浸るなら、ポートランド発祥のFred Meyerにどうぞ。NWにありますし、NEにもSEにもあります。ただしイートインは無いと思います。


夕食

ディナーはビールしかないでしょう!是非ブリューパブへ。ブリュワリーとパブ併設で、レストランが充実している所が多数ポートランドにはあります。


Deschutes Brewery & Public House
ここはNWですがAce Hotel辺りからも近いですし、テーブル数が多いので満席ということも無いでしょう。おすすめです。


Untitled
Rogue Distillery and Public House
昨年、このROGUEの本拠地ニューポートまでわざわざビールを飲みに行ったのですが、ポートランド市内のNWにもブリューパブはあります。かなりカジュアルな感じなので、気取らずにどうぞ。


Untitled
Lucky Labrador Beer Hall
NWでもかなり北の方にあるので、可能であれば自転車か車が便利です。車ならストリートへのパーキングです。ただし、ちょっと外れにあるだけあって、僕の記憶が正しければ歴史ある消防署を改造してブリューパブにしているので、天井が高く、店内にバイクパーキングにあり、店のドアというかシャッターというか、開口部が大きいので夏の夕方などは最高に気持ちが良いです。お奨めです。フードはビザが良いかと思います。是非自転車で行って、節度を守って飲んでホテルに戻りましょう。



Bridgeport Brewing Company

残念ながらまだ行ったことがないのですが、ポートランドで一番古いブリュワリーのブリューパブです。このビールは大好きなので行ってみたいものです。NWですが、Aceなど中心地から十分歩ける1マイル未満です。


Clyde Common
Ace Hotelに宿泊しているなら、1Fにあるここに一度はディナーで行った方が良いのかもしれません。ポートランドで最もクールなレストランの一つです。僕にはクール過ぎるので、実はまだ行ったことが無いのですが、オープンキッチンを楽しんでください。ポップコーンにトリュフを振りかけたメニューがあると聞いたのですが、本当でしょうか。


Portland City Grill
ロマンチックな気分になりたいならここです。ビルの30Fなので、景色最高です。少しだけドレスアップして行ってください。お値段もめちゃめちゃ高いという訳ではありませんのでご安心を。


Untitled
Voodoo Doughnut
番外編です。ポートランドのラーメン二郎的な、伝説的なドーナツ店です。24時間営業ですので、飲んだ後にでもどうぞ。かなりハイカロリーですのでご注意。おそらく週末なら夜でも並んでいることでしょう。


NE/SE編は長くなったので[その3]へ続きます


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/1350