« Random Oregon pics [1] | メイン | Random Oregon pics [3] »

Random Oregon pics [2]

Random Oregon pics [1]からの続きです。


IMG_2833
クリス・キングさんのガレージにあったNorton。キングさんはあらゆる古い物のコレクターらしく、ガレージ自体も何軒か所有してると聞きました。たしかにポートランドは自転車に優しい街で、車を持たないで生活している人もいます。


"One Less Car"とか言って、車に中指を立てるのがカッコいい、なんていう文化もありますが、少なくとも僕がポートランドで出会った自転車業界の人で車やバイクが嫌いな人は皆無です。列挙するとキリが無いのですが、特にフレームビルダーはモーターサイクルが好きですね。


有名な所では、Vanillaのサシャ・ホワイトなどはVespaを筆頭とするイタリアンスクーターが好きで、それらをレストアする上で多大な影響を受けた、と語っていました。また、車やモーターサイクルの趣味を持ってる人達が、魅力的なプロダクツを生み出しているのも事実。僕がDefender乗ってるよ、っていうとみんな「やばいね!」とか「日本人なのに、なぜスカイラインR32に乗らないのか!」とか、色々な反応が返ってきます。ここから弾む会話、これがビジネス面でも良い方向に行くことだって、無くは無いのですよ!


IMG_2866
ポートランドで見かけた930。あまりにも素敵すぎて、最近夢にでてきました。


snow peak
日本が誇るsnow peakはポートランドにオフィスがあります。流行ってました。近所にはREIもあります。


IMG_2875
TANNERとPOLERが並んでいます。どちらもポートランドをベースにする会社。POLERとsnow peakは180度違う方向のことをやってるようで、実は根本は同じような気がしました。


IMG_2897
川向こうのワシントン州バンクーバーでクリテリウムがあるので、見に来れば?ってJDが言ってくれたので応援に。ちなみにJDが売って無いカラーのOAKLEYを持ってるのは、チームのスポンサーがOAKLEYで、しかも友人が働いているから、だそうです(盆栽さん向け情報)。ポートランドからサコッシュ一つで自走でレースに出るこのスタイルいいですね。


IMG_2903
pok pokというタイレストランのデザート。これは美味しかった。


IMG_2911
Gravyという、ポートランドの朝食の名店だそうです。これは何という食べ物なのか。


IMG_2918
ペンドルトンのアウトレット。$200分くらい買ってしまいました。


IMG_2929
Ahearneとショップをシェアするアイグルハート。Fat Chanceでウェルダーをしていた伝説的な人であり、その実像は気のいいおっちゃんです。今度、二人でさしで呑みに行こうと思います。色々面白そうなこと聞けるはず。このバイクは650Bで、Fat Chanceのフォークにディスクブレーキ台座を追加しています。今年のNAHBSにIFがこのフォークを使ったバイクを展示してましたね。


IMG_2931
Vanilla Workshopです。


IMG_2933
おぉ〜。ソフトテイル。


IMG_2937
レーザーを当てて厳密に塗装するそうです。


IMG_2941
Vanillaのアーカイブ。サシャのサイズで各1本ずつ置いてあります。


IMG_2949
COAT(塗装部門)の床。ジャクソン・ポロックのドリップっぽいですね。


IMG_2966
これ面白いですよ。ここにフェンダーを載せて塗装するんです。


IMG_2971
ビスポークなら、サシャがここでフィッティングしてくれるのです。


まだ続くかも。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/1310