« Matt Jamieson's Brakeless EDIT1 | メイン | シクロクロス東京 2013 »

関西シクロクロス 10戦 京都市桂川緑地運動公園参戦記

とうとう12-13シーズンの関西シクロクロスも最終戦です。先に軽く画像だけ更新しています。去年はC3で2位となり、悲願のC2昇格を決めた思い出のコースなんですが、今季は平地のコースで成績が残っていなかったんですよね・・。


実は堺の16位という結果にかなり落ち込んおり、桂川で12位という超現実的な目標を掲げていたのですが、伊澤選手からのアドバイスによりペダリングに開眼、2週間でかなり良い所まで上げて行くことができました。説明すると長いですが、イメージ的には今までの僕はバッテリーだけで走っていたプリウス。でも、内燃機関を使うことを覚えたのです。


それまではとにかく踏んで、心拍を上げて苦しいことをするんや!っていうガムシャラなスタイルだったのですが、より洗練されたペダリングというのは素晴らしいもので、ガシガシと無駄なダンシングや追い込みをしなくても周回練習で良いタイムが、しかもタレずに出るんですね。この半年で溜めたGarminのログが生きたのですが、それがはっきりと数字で見えたので、桂川ではシングルリザルト!とtwitterで目標修正をブチ上げました。


DSC_0293
Kossyが今回もENJOY Coffeeを出店してくれました。最終的に80杯くらい出したそうです。


DSC_0552
いきなりレースレポートですが、スタートは2列目。見えませんが、ピンクのワンピ選手の後ろです。スタートはSPDも綺麗に入って、即ダッシュ。左右からもワサワサと選手が上がってくるので、肘が腕が当たったりの肉弾戦ですがが、C2ともなると皆さん上手いので信じて蛇行せず踏みまくるのみ。直線の後半であっさり先頭に立ってしまい、そのまま1コーナーを先頭で侵入。ホールショット獲ったど!!


DSC_5192
たぶん1周目だと思うのですが、赤いリドレーがこの日優勝した大五郎選手。僕の後ろが2位になった阿部選手。このパックにくらいつけて行けば、表彰台が見えたのですが、残念ながらそこまで甘くありません。でも、C2の先頭パックのスピード感が見えました。堺の時よりも、先頭パックで勝負できたと思います。


DSC_5406
この前までの距離が詰まらない・・。結局、いつも通りにズバズバと抜かれてなんとか目標のシングルである9位でゴールしました。後半、細かいミスをしたのと、ペダリングにばかり意識が行って十分に追い込めなかった疑惑はあります。でも、今季最もタレが少ないレースだったのは間違いないでしょう。堺で16位、単純に2名がC1に抜けるので14位でフィニッシュする可能性もあっただけに、9位は上出来だと思いたいです。エースの伊澤選手からも、登りのあるコースで成績の良い傾向である、とはっきり指摘されていただけに、堺から2週間で良い感じで修正できました。


DSC_0602
色々参考になる良い写真。お気に入りです。


DSC_1458
エースの伊澤選手は1周目に泥沼地帯を乗って行こうとしたせいで自転車が激重になって、前半は辛そうでしたが、後半に上げて行って24位でフィニッシュ。


関西シクロクロス第10戦
hutte 8to8八木さんはC3Aで今季最高の11位でフィニッシュ


DSC_1522
内藤さんはC3Aで8位。この二人は来期中にC2いけますね。


さて、関西シクロクロスはこれで終わりですが、この週末はお台場でシクロクロス東京です。去年に引き続き、今年はチームでの参戦になります。土曜日の14:20からエキスパートクラスに森本、前田が出走、日曜日のエリートに14:00から伊澤が出走しますので、ぜひ観戦にどうぞ。去年は5000人の観客が来たとかで、今年はもっと盛り上がりそうですね。特に日曜日のエリートはアメリカのトップ選手が大挙して参戦してますし、ブースも色々と出展がありますので、雰囲気だけでも楽しいと思います。


CycloCrossTokyo2012
去年はこんな感じで同じくエキスパートに出たのですが、こてんぱんのボロボロ(40位/50人)にされました。今と全然違う乗り方していますが、1年で変わるもんですね。どっちにしろ、砂浜は平地のコース以上に苦手ですので、50%でフィニッシュできれば良しとします。前田選手に任せましょう!そんな訳で、Tonicに興味がある方は、お気軽にお声がけください。土曜日は自分のレースでばたばたしてるので、日曜日の方がいいかな?


改めて、関西シクロクロスで写真を撮ってくれた皆様、応援して頂いた皆様ありがとうございます。実は、シクロクロス東京からそのまま移動してさぬきシクロクロスにも出場しますので、また皆さんにお会いできるのですが。


関西シクロクロス第10戦
この派手な自転車が目印です。それでは皆様良い連休を。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/1262