« SL Roskoのシクロクロスフレーム | メイン | 野辺山シクロクロス 2012 »

関西シクロクロス 第2戦マキノ高原参戦記

出遅れましたが、ようやく僕のCXシーズンは始まりました。プロローグと開幕戦日吉は自転車が間に合わずDNS、このマキノが今季の初レースです。2戦走らなかっただけで、この出遅れ感はなんでしょうか・・。


前日土曜日はRapha CEOサイモン氏がRCCOにてイベント参加とのことで、参加。氏は本物の自転車レースマニアであることが判明。さすがです。あれ以降、Tricker'sが欲しい病が再発中です。この夜はこの後数件行って、AM1位に就寝、AM4起床でAM5に出発。そう、C2はAM9:55分出走なのでC2の朝は早いのです。


booth.jpg
雨の予報だったのでテント設営。写真の中にTonicが4台も。早速試走。3周走って徐々に空気圧を下げて、F1.8気圧、R1.9気圧まで落としました。今年から導入したパナのアナログ式空気圧計が調子良し。US王者のジェレミー・パワーズがCross Camp(こちらからDL購入できます)にて試走は3周で、1周目はコースの確認、2周目はタイヤの空気圧などを確認、3周目はレーススピードにて、と言ってましたので、参考まで!


532268_553709304655194_274745336_n.jpeg
チームのエースである伊澤選手がアップ用にローラー台を用意してくれたのでレース前のアップ。この時すでに雨だったので助かりました。


KANSAI CX 2012-2013 #2 MAKINO
レースなんですが、3列目からのスタート。SPDのキャッチも成功してダッシュすると、スルスルと前に行ける!あれ?って感じ。去年のマキノとは大違い。すると、1コーナーで全然ブレーキが効かない!そのまま某社のI選手の自転車にオカマ(ほんとすいません)。そのま先頭パックで芝生エリアを進むのですが、残念ながらここまで。あとはズルズルと下がる一方。やはり、シクロクロス独特のテクニックが超退化してました・・。


Untitled
一見、速そうに見えますけど、遅いです。


DSC_0453
あと、シートクランプの締め付けが弱かったみたいで、40mm位シートが下がってしまいました。下がらなかったとしても成績は同じだったと思いますけど。前日に箕面のダートを走ってみて、不具合を確認したつもりだったのですが、レースになると色々不具合がでるもんです。


やっぱり、C2は凄いです。下りで精一杯飛ばしても後続は離れてくれないし、逆にちょっとでも、油断すると抜かれてしまう。斜度の緩い所、階段、とにかく油断できない。タレて落ちて来る人なんて皆無。たぶん自分がタレていたんですけどね。


DSC_0575
心が切れてクルージングしてたら後続が2名見えたので慌ててゴール前の登りでダッシュ。こうやって写真を見ると、苦手だったダンシングも改善が見られるようです。昨季はダンシングなんてすると逆に疲れてへばってましたので。


Untitled
ゴールで皆さんに迎えてもらって嬉しかったです。順位は21位/32人の63%で、C2残留のチケットを1枚獲得。志が低いですが、C1に昇格できる気がまったくしません。C2は5周、C3は3周だったのですが、僕の3周のタイムをC3のゴールタイムに照らし合わせると、C3Aで優勝、C3Bで2位に相当します。少なくとも、去年よりは飛躍的に速くなってるのは間違いないようです。自分を慰めています。


こうやって色々と撮影して頂いた写真を見ると、自分の体型の変化に驚きますね。足は全体的に細くなり、腕にも細かい筋肉がついたような。会う人に会う人に「痩せた?」って言われますけど、去年の夏から10kgほど減ってはいますが、この春くらいからはそれほど減ってません。体型の変化が与える印象は大きいんですね。とりあえず、初夏からこの秋にかけてロードの師匠と一緒に走り込んだ一定の結果はでてるのかな?



KINFOLKよっしゃんがKINFOLKのCXテストバイクで走っていました。Retroshiftですよ〜。そうだ、Retroshiftはブラケットの固定が緩みやすい、もしくは固定力が弱いかも?という指摘がありましたので、CXのレース前には1度確認してみてください。しっかり締まっていない場合は段差などでずれる恐れがあります。


DSC_0650
エース伊澤選手もC1でデビュー。トップと同一周回24位でフィニッシュ。


DSC_0728
C3のNさん。


DSC_4360
C2の前田選手は信州クロス#5でデビュー、15位でフィニッシュ。


Untitled
Raphaから届いたチームキット。完璧!!


今週末は野辺山シクロクロスです。チームは初めて全員揃います。Tonic CX Team Japan/TKCブースを土日で出展しますので、是非コーヒーでも飲みにきてください。Retroshiftも展示しますし、色々即売できたらな、と思っています。スタッドレスタイヤ着用にて暖かい装備にてどうぞ!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/1232