« 秋ヶ瀬バイクロア2 | メイン | 関西シクロクロス 第4戦 由良川参戦記 »

秋ヶ瀬バイクロア2は楽しかったです

秋ヶ瀬バイクロア2からやっと戻ってきて、やっとTKCは本日から通常営業しております。レースレポートは簡単に前のエントリにあります。


本来は関西CXマイアミに参戦するつもりでしたが、前から参加してみたいと思っていたバイクロア、急遽チームでの参戦、ブース出展となりました。



金曜日朝に大阪を出発、夕方に到着してRed Bull Minidromeを決勝から観戦。BMXライダーもFixedライダーも、本気の競技者の人も同じヴェロドロームで走る一体感、とても楽しかったです。僕は翌日からバイクロアだったので、性格上テンションが上がって怪我すると思って見合わせたのですが、現場に行くと超後悔。


Red Bullは面白いポリシーがあって、基本的に同じイベントを同じ場所ではやりません。なので、東京でヴェロドロームが開催されることは当分無いでしょうし、しばらくは海外の別の都市を回るんだと思います。なので、参加しようと思ったらワンチャンなんです。僕も以前、京都で開催されたRed Bull Holly Rideに(ハードテイルで)参加しましたけど、本当に参加して良かったと思っています。



Tonic CX Team Japanの伊澤選手は見事上位32人の決勝に進出、1回戦を突破して、上の2回戦で敗退。しかし、エントリーしてるとは思わなかったなぁ。


この夜は新橋で伯爵を労い、アンディ先輩も合流しての飲み会となり、そのまま近所のホテルにて就寝。


20121125_086
AM7には秋ヶ瀬公園に到着して設営開始、土日の両日ともこんな感じでした。そう、今年は野辺山も秋ヶ瀬公園バイクロアも2日間開催になったのですが、出展する側としては2日間開催の方が良いですね。どうせ同じ手間なら2日間じっくりやれる方が良いですし、主催者側も苦労が増える部分もあるでしょうが、やれることも増えるでしょうし。野辺山なんかは行政からの補助金がでてるみたいなので、地元にお金を落とす、という意味もあるようですし。


_MG_7516
バイクロアは初心者、家族向けに対しての配慮が徹底的にされており、家族向けのチームレース(CO-Motionのトリプレットで参加してる人がいた!)、子供のレースがあったり、コース内にツリーハウスを造って子供が遊べるようにしたり、飲食ブースを充実させたり、仮装クラスはもちろん、レースの賞品だって単純に速い人が良い物が貰えるのでは無く、抽選でランダムに与えるようにするなど、それはそれは徹底しています。だって、実際速い人は別のレース(この日は関西CX)に行きますし、そもそもバイクロア自体が速い人達をターゲットにはしていませんしね。そうだ!TUBAGRAのショーまであった!


KIKYUSUZAKI
日曜日は早朝からコースのすぐ横で気球が上がりました。「なんで気球?」って思う人もいるでしょうけど、いざ現物を目の前にするテンションあがります。かっこいい。そして、バーナーの音が意外と迫力があって男心をくすぐります。


これ、呼ぶのに25万円だかコストが必要らしいのですが、この気球につられて自転車に興味の無い人が来場する可能性だってあるでしょうし、その人達が来年は参加者になってくれたら?家族に連れられてきた子供だって嬉しいだろうし、この気球があるだけでイベントとしてのポテンシャルが底上げされるようが気がしました。


20121124_114


レースに求められるものは2つしかないと僕は考えています。


1.致命的な怪我人がでない
2.リザルトが正しく残る


この2点だけを最低限クリアすれば、多くの人が満足して帰途につくのです。昨年の野辺山シクロクロスではこの計測の部分で大混乱があり、結局はリザルトが正しく残らないという大失態がありましたが、今年は関西シクロクロスを運営するメンバーが計測チームとして参加して、つつがなくリザルトが残ったようですね。


20121125_228
コースも十分楽しかったです。平坦でイージーと言えばイージーなのですが、速く走ろうと思ったらとても難しい。5秒、10秒を詰めようと思って焦ると失敗するそんなコース。


本当は、もっと飲食ブースや、他のブースも見学したかったのですが、自分のレースと自分とこのブースの面倒を見るので精一杯で、交流を深めることができなったのが残念でした。ブースまで尋ねて来て頂いた皆様、話掛けて頂いて皆さんありがとうございました。貴重な経験ができました。そしてもちろん、バイクロア運営に係わったみなさんお疲れ様でした。楽しかったです。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/1239