« インターバイク2012 2日目 | メイン | ポートランド最終日 »

ポートランドに滞在中です

金曜日の昼過ぎにとっととラスベガスからポートランドに飛んできました。


Untitled
ラスベガスはアンティークが有名らしく、レンタカーを返却しにいく前にお土産でも、と思ってアンティークモールを見に行ったのですが、なんか、アメリカの暗部を見たような気がしてすごすごと退散。


Untitled
ポートランドの宿はThe Bensonというビンテージな所にしました。ここ気に入りました。


Untitled
土曜日、早速SIMフリーのiPhone5が入手できるかな?と思ってAppleストアに行ったら、凄まじい人で断念。どう見ても在庫ないでしょ・・。


Untitled
Retroshiftのアダムに教えてもらったバイクレンタルで安いTREKを借りました。1日借りて$38です。かなり整備されていて、調子良かったです。入り口のウィンドウにはPDWのライトが大量に置いてありました。



有名なVooDoo Doughnutです。並びすぎてて断念。日本人の行列好きは有名ですが、アメリカ人だって行列好きだと思いますよ。日本人より遙かに忍耐力があると思うし。



行きたかったVelo Cultへ。Velo Cultはサンディエゴにあったのですが、今年ポートランドへ移転してきました。サンディエゴの場所には2回行ってます。それくらい好きな店。新しいコンセプトも素晴らしいです。自転車とタップルームです。タップとはビールを注ぐあの口、なのでタップルームとは生ビールの飲めるレストランやパブを指します。これだけの広さを誇るだけあって、かなりポートランドのダウンタウンから離れた場所にあります。42ndと言うと分かって頂けるでしょうか。これはメカニックスペース。上にはオーナーのSKYのコレクションが。



反対側がバーになっており、カウンターにはタップがあります。



ビンテージMTBにクラフトビール。これ、最高な組み合わせじゃないですか?スタッフの人が日本から来た、って言ったらビールおごってくれました。ちなみに、上のバイクは黄色がクックブロス、緑のやつがクリスキング本人の作ったツーリング車で、オープンのパーティに立ち寄ったクリス・キング本人に聞いた所、「あぁ、覚えてるよ」って言ったそうです。その右はMERLIN、次はマウンテンサイクルですね。



Salsaのジャージは探せば見つかるけど、カートロのジャージはやばいですね。



キース・ボントレガーのCX車です。知ってます?ボントレガーってホイールのブランドでも無いし、ましてやシューズやタイヤのブランドはありません。キース・ボントレガーの製作するハンドメイドフレームのブランドだったのです。また、西海岸で最も早くCXのフレームを手掛けたブランドの1つでした。その後、TREKに買収されて、あとはご存じの通りです。



RetroshiftのアダムもVelo Cultに行きたいということで、合流、ビールを一緒に飲んでからTonicへ。左のシャッターがTonic、右がVanilla/Coatです。


Untitled
丁度例のフレームがリペイントから上がってきたばかりでした。綺麗なマスタード色です。このスプリングのお陰で、荒れた登りでもトラクションを掛けることができるので、登りやすくなるそうです。オーナーのトッドは元プロレーサーで、Rapha Racing Northwestのメンバーでもあります。



ポストマウントも素晴らしい仕上がり。



なんと自分で旋盤で削りだしたというアルミ製ヨーク。シートステイは接着です。



HTもなんと自家製。



29erが仕上げられています。


Untitled
僕のCXフレームです!!44mm HTいいね!溶接は借り付けまで終わってました。


Untitled
これはチーム員のフレーム。


Untitled
トニーがやばいフレームある、っていうので見せてもらいました。これは・・・。


Untitled
見えますか?シートチューブの後ろに拳と40って入ってますが、オーナーが40歳記念にオーダーしたフレームだそうです。


Untitled
左右非対称グラフィックです。このデザインは素晴らしいですね!月曜日にトニーとランチする約束をしたので、横のVanillaも見学したいと思います。YBS矢野さんが話を通してくれてるっぽいので。


Untitled
アダムがBLAQにメッセンジャーバッグをオーダーしてるらしく、BLAQに行かないか?っていうので願ったり叶ったり。なんかこの場所見覚えあるなぁ・・と思ったら、PDWの最初の場所でした。彼らはオハイオを本拠にしていたのですが、学校を卒業したのをきっかけに、2年前にポートランドに引っ越してきたそうです。


Untitled
現在はバックパックをメインにしてるとのこと。右のスカルのやつはオーダー。PDWテイクアウトバスケットの、BLAQとコラボしたモデルが近日入荷します。数がかなり少ないのでですが。


Untitled
黒猫が社員でいました。


Untitled
metrofietsの$7000するカーゴバイク。オーナーがBLAQにフロントのバッグと子供の乗せをオーダーしたんだとか。リアキャリアにバッテリーを搭載し、前輪にモーターを内蔵している電動自転車なんです。ただし、前輪駆動のせいで、ハンドリングは最低なんだそうです。


という訳で、ホテルの部屋に閉じこもってブログを書いてるのもあれなので、そろそろ外出します。Feast Portlandっていう食のお祭りをやってて、気になります。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/1226