« 24/SE7EN Video Mag.6 Andy edit | メイン | Tonic Barnstormer 29er »

関西シクロクロス 第8戦 神戸市北神戸田園スポーツ公園参戦記

記憶の薄れないうちに書いておきます。


第7戦希望が丘戦は親戚の集まりのためスキップ、この第8戦に備えるつもりだったのですが、どうしても年始年末の酒席のせいでトレーニングもままならない状態で、最低限のローラー台をこなすくらいで積極的なトレーニングはできないでいました。とは言え、1年前では考えれなかった1時間越えのLSDっぽいのや1分間スプリントで2分間インターバルを3本という様な内容も実践できるようになり、その質と量は確実に上がっていると思いますが!



前日の土曜日夜は一斗本店で焼肉、その後にJah Life今城君なんかとテキーラ大会という内容で、日曜朝6:30に京都のコンチが玄関ピンポンで起こしてくれた時は「今日はオワタ」と思いました。そのまま積み込みをしてワイズロード大阪の奥村君をピックアップ、7:00すぎに北神戸へ出発して8:00過ぎには到着。


IMG_9406
今回、機材的な変更はSPDシューズを変えたこと。このガエルネは僕の足に最高にフィットして、それだけでテンション上がります。しかも、左S-Worksのカーボンソールは剛性があってカチカチなのはペダリングでロスが無くて最高なのですが、階段や激坂での押し、シケインでの担ぎの時にカチカチ過ぎて自分の足の方が負けてしまうのです。ガエルネはソールが全面的にゴムで、グリップが良いのと適度なフレックスで歩きやすく、自分の足の方が負けることはありません。「一番高いの買っておけばいいだろ」っていうのはやっぱダメですね。自分のスキルにあったシューズ選びが重要です。僕のスキルがもっと上がったらカーボンソールは有りかもしれません。しかし、レース前夜にクリートを買いに行って、そのままシューズにセットするっていうのはダメですね。僕は鈍感なので全く気になりませんが・・


あと、今回はほぼドライレースだったのでチェーンにはTOYOフッ素セパレートを。チェーンを綺麗に洗ってからこいつスプレーして、ちょっと乾かせておくとまじでいいです。チェーンに砂などのダストが付着しないので。ただ、耐久性はそれほど無いので100kmとか走るとチェーンが泣き出します。でも、CXで走る距離なら全然問題ありませんので。ピストなんかにも良さそうです。泥や雨のレースはお奨めできません。その場合はRESPOのチェーンスプレーですね。「値段最悪、性能最高のオイル。それほど潤滑性能は良い。」ってww



これ、KNS LoのYushiのBruno。このレースに参戦するためわざわざ組んだそうです!シフターに注目!後輪はインター3の内装です。ワイズロード大阪の奥村君もかなり関心してました。これは一般車の知識が無いと組めないですね。


閑話休題。8:30くらいから662田口君と試走をして思ったのは、メチャ手強いコースっていう印象。全然覚えれないんです。タイヤのグリップを綺麗に使うのがむずかしそう。あと、一人で走るなら簡単でも、前に人がいて少しでも詰まると一気に難しくなるセクションが多くあって、正直今日はまじでオワタと思いました。しかし、合間合間でしつこく試走してると、段々と攻略できてきて、今日はいけるかも?に変わってきました。シューズも調子いいし!レース前にこんな気持ちになったのは初めてでしたね。



僕はC3Bだったので、C3Aを観戦。daiちゃんはまたやってくれました!100%の選手がイン側の溝にタイヤを落としてゆっくり行くセクションをバニーホップ越えるという大技!Yushiもバニーホップしてたみたいです。ここでバニーホップできると一気にタイム稼げますね。662田口君に至っては1周目は2位だった!僕が思うに、彼はくろんど池で悔しかったので、そうとう乗り込んでるっぽいですね。そう思わせる走りでした。


IMG_4248.jpg
photo: hatchさん


さて、今回のレースキットはこんな感じ。なんとなく行けそう感があったのでノーグローブで、レッグウォーマーも脱ぎました。Jawboneのレンズは黄色で。バイクを一番に並べて、最前列をゲット、寒かったので直前まで軽くランニングして待機。


CIMG7948.JPG
photo: スク水


スタートはSPDが綺麗に入らなくて、若干失敗(新品クリートの報い)。クリートが入ったので一気に踏んだら視界に誰もいなくなって、あれ?じゃぁ、もっと踏んでみようと思って踏んだら先頭にwww


CIMG7971.JPG
photo: スク水


証拠写真です。たぶん、僕が遅いので走るシケイン状態だったみたいで、後輪がハスられてブリブリと音がしますが、全く意に介さず行きました。3/4周くらいは1位で走ったのかな?


CIMG7993.JPG
photo: スク水


この人は普通に速くてあっさり抜かれました。しかし先頭を走るのは気持ちの良いものですね・・好きなラインを行けるし。


2B1O7940-2.jpg
首が左に傾くのがクセです。


関西シクロクロス2012 #8 北神戸
ここはひらすらブレーキ我慢・・



結局、レースは3人のパックにゴボウ抜きされた時点で僕のC2昇格の夢はあっさり潰えました。リザルトを見ると6位/51人中。1位の選手は飛び抜けて速く、3〜5位の選手が3秒以内に固まってゴールしてるんです。僕はそのパックから約30秒遅れ。あのパックに付いて行く力は無かったです。力不足。ただ、攻めれましたし、直線ではなるべく下ハンを持って踏みましたし、ここまでのレースで明かな弱点であると露呈しているシケイン、階段なども他の選手と比べてもそれほど遜色無いこなしができていたはずです。なんとなくC2昇格が現実味を帯びてきたレースとなりましたが、そんなに甘く無いのも分かっています。どんどんと上が昇格で抜けて行ってるので、シーズン終盤の今の時期がチャンスです。さぁ、残りあと二つです・・。


DSC_0086
photo: MAEKAWA


実は結構過激なダイエットを実行しており、昨夏に79.9kgまで行った体重もレース時は72.0kgほどでした。体重が落ちるとパワーも落ちると思いきや、今の所ネガティブな面は露呈していません。70kg切りに挑戦してみましょうかねぇ。体重減らすとこういうこなしが随分楽になるのです。



くろんど池で2本のチューブラーをパンクさせて若干後ろ向きになり、スペアホイールはクリンチャーか・・なんて思っていましたが、やはりチューブラーで行きます。カンパのSeoul88がまだ2本あるので。



あまり人に教えたくない名店ですが、ホイール組は箕面のガソリンアレイさんにお願いしています。最近はスーパー忙しいみたいで、パワータップのホイールなんかもバカスカ組んでるみたいです。


さて、今週の日曜日に開催される関西シクロクロス#9は会場が大阪府堺市みなと堺グリーン広場です。大阪市内から自転車で行ってもそれほど遠くありませんし、車なら一瞬です。是非観戦にどうぞ!写真を撮って頂いたみなさんありがとうございした。これからも宜しくお願いいたします。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/1131