« 川代わり祭り | メイン | 川代わり祭 »

北海道出張報告

1週間経ってしまいましたが、北海道出張報告です。



金曜日朝の便ににて伊丹から新千歳までひとっとび。あっ凧謹製の輪行袋で飛行機輪行しまくってますけど、今だに自転車壊れたことないです。やっぱANA最高。凧袋もあれだけ軽くて薄い(たぶん世界最軽量)のに、意外と強くて全然破れないですね。詳しくは過去のエントリにて。



千歳駅までアンディとAkebaが自転車で迎えにきてくれてて、そのまま札幌市内までライド!シューズ、スペシャに替えました。BOAシステムが超いい。たぶんもうSIDI履かない・・。



アンディこと安藤健次。スノーボード界のカリスマ、スケートもスゴ腕、自転車も強烈。世界の中年が憧れる男。かっこいい走り用のナガサワでした。


blog_logo.jpeg
これがAkeba。生足をどうぞ。男前なチネリ載ってます。 photo: アンディ



やっべー!なんか北海道って感じ。天気も丁度良く、札幌まで約50kmのライド。空港から走って行って、だんだんとダウンタウンの見えて来るあの感じが凄い好きです。どこの都市でも。


はじめての遠出.jpeg
タカトシ牧場で談笑する中年二人。 photo: Akeba



180の練習中にペダルが膝にヒットして、膝の皿が腿側に移動したというNorth Wheelieのハーヤマのお見舞いに。手術したばっかみたいで、最高に痛そうでした。痛すぎて、キン○マが丸見えでも気にならない様子でした。一緒に走りたかったなぁ。リハビリ頑張って!



知らなかったんですが、札幌ではスープカレーがソウルフードらしいです。



美味かった!ってか北海道の人って蟹とかそんな食べないそうです。そう言えば、熊本の人もそんなに馬肉食べないって言ってたなぁ。



で、サムズバイクさんを訪問。僕のMTBの聖地の一つ。感動っす!サムズさんに関しては別のエントリにてちゃんと紹介したいので、とりあえずはこのアイテムだけでやばさが十分伝わると思います。



アンディとは一旦お別れして、AkebaがSPRAYさんというお店に連れていってくれました。



自転車は売ってないんですが、ただならぬ雰囲気のものがチラホラ・・。このあとホテルにチェックインして、そのままAkebaを拉致ってビアガーデンに。僕の誘いにあっさり陥落してくれました。



Akebaに無理矢理連れていかれました。たぶん中学だか高校の修学旅行で来たことあると思うのですが、記憶よりも立派な建築物でした。がっかり名所って言われてるらしいけど、そこまでがっかりしないのでお奨め。



かっ、カルチャーショック・・・。ビール会社全社に、輸入ビールも含め、大通りにビール会社がそれぞれのビアガーデンを競い合うそうです。そして、そのブースの仕上がり具合がその年の売り上げを左右するとか・・。ビール会社も気合い入ってますが、札幌人も気合い入ってます。短い夏を精一杯楽しもうという気合いでムンムンです。大阪に住んでると夏が無駄に長いので、今までの人生でいかに夏を無為に過ごして来たのか、ちょっとだけ反省しました。



明石から千歳に戻ったAKIさんも登場!



で、アンディが迎えに来てくれて小樽の岸壁で釣り。僕、魚触れないんですよねw でも、人が釣ってるのを見るだけでも十分楽しい!アンディ先生もガヤってのを数匹釣ってました。上のイカが豆イカって言うらしいです。



翌朝は自転車で前から行きたかったモエレ沼公園へ。度肝抜かれました。イサム・ノグチ!!モエレ山頂でアンディからの電話があり、そのままサムズバイクに急行。



Street Fiendのサンプル車も完成し、お店横のミニランで軽くテストライド。うめー!この夜はTOC(つきさむ温泉駐車場)セッションに参加して、そのまま釧路の皆さんと呑み。マサシ&サッコ夫妻がクソ面白くて、楽しかった〜!


翌日は川代わり祭です。長くなったので続きます。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/1083