« 昨日のランニング | メイン | BLKMRKTプロダクツが各地でテスト中です »

29erについて

新年からtwitterにて僕の29erに対する考えを表明したら、大センセーションになって、賛否両論、喧々諤々の議論が巻き起こったのでちょっと恐くなりました。その結果、「TKCは29erが嫌いだ」と思われているフシがあるので、ちゃんと説明しておきます。


29erには主に四つの問題があると思っています。


●日本の国土の問題
実際、僕も王滝なんかを29erで走りたいという願望がありますし。あとはアメリカの有名なスリックロックなんかも楽しそうですよね。でも日本で29erの威力を発揮できるようなフォールドが少ないのは紛れも無い事実。多摩川河川敷は確かに楽しそうですが。僕の知ってるハードコアなトレール愛好家で29erのみで通しているライダーは見たことがありません。少なくとも26インチと併用でしょう。


●身長と体格の問題
専用フォークの登場、ジオメトリーが改良された、なんていいますが、それはあくまでもハンドリングの話です。しかも、身長の問題というよりも、厳密には手足の長さの問題。アングロサクソンの身長170cmと、アジア人の身長170cmは全然違います。海外で同じくらいの身長の人に自転車を借りても、まぁ、まともに乗れないです。自分の手足の短さにイヤになります。簡単に言うと、足つき性が悪いということですね。スタンドオーバーハイトが高くなりがちなので。そして、急な斜度では後輪にお尻が当たっちゃう。やはり大きいという印象は拭えません。


●美意識の問題
ここからは各個人の美意識の問題になって来るのですが、小さな人でも乗れる29erを作るにはスタンドオーバーハイトを低くするために、トップチューブを曲げればいいですし、ハンドルが高ければ逆付けステムにすれば低くなります。おそらくシートピラーはあまり出ないしょう。はたして、その外観を愛することができるしょうか?


bluetina.jpg
こちら、ちろ氏が教えてくれた、ENGLISHサイクルというメーカーの29erです。めちゃかっこいいです。これでご飯いけますね。でも、よ〜く見てください。シートの高さが尋常じゃない。そして、シートとハンドルの落差も凄いし、ステムだって120mmくらいありそうです。どう考えても身長185cm以上の人が乗る自転車。僕は自転車の見た目、カッコ良さも性能のうちだと思っています。このバイクが身長160cmの人のサイズだったどうなんでしょうか?おそらく、ここまではカッコ良くはならないはず。これは罠なのですが、メーカーのカタログは一番カッコ良く見えるサイズの写真を使います。ロードなら560mm辺りですね。自分の小さなサイズを見てガッカリ、というのは良くあることだと思います。


●ヘッド回りの問題
29erでは長くなったフォークでハンドルが高くなってしまうために、ヘッドチューブを短くして辻褄を合わせることが多いです。自転車を設計する上でヘッドチューブを短くするのは禁断の技なんです。つまり、トップチューブとダウンチューブの溶接間が短くなってしまうため、ヘッド周辺の剛性が低下してしまうからです。しかも、26インチよりも車輪は大きくなっており、負担はさらに大きくなっているという矛盾。


これを解決するために、テーパーヘッド&インターナルヘッドセットが導入されているケースが多いですね。大径化したテーパーヘッド化によってダウンチューブ側との溶接面積が多く取れ、インターナル化によってスタックハイトが限りなく小さくなった分、トップチューブとダウンチューブの溶接間を増やすことができるので一石二鳥なんですが、どうしてもこの手法を取り入れると、どの自転車も見た目が画一化されたというか、没個性な感じがするんですよね。しかも、この手法はカーボンやアルミには良いですけど、クロモリやチタンではコスト的に難しいかなと思います。なので、クロモリやチタンが好きで、背の小さいライダーにとっては、とても選択肢が少ないマーケットなのです。


まとめてみると、ある程度手足の長いライダー(180cm以上とか)なら文句無しです。近所に29erで走ると気持ちいいトレールや、川沿いのトレールが有る人は迷わず、今すぐ29er買うべきです。素材もカーボンからアルミから、チタンまで選び放題!身長が165cmとか、小さな人でも大丈夫です。物理的に「乗れる」フレームは存在します。ただ、見た目が残念な可能性はあります。また、チタンやクロモリを選択すると、ヘッド回りの剛性面で不利になることを忘れないでください。そして、日本のトレール事情にはあまりそぐわないでしょう。ただ、王滝を走りたい、クロスバイク的に乗りたい、というならとても良いと思いますよ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/1000

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 29erについて:

» 黒い市場 新作  送信元 HUB FAN
先日YRS山本さんとこで購入した Blk Mrkt なかなか愉しい KHSより乗る時間が長い 値段は6分の1だが ほとんど毎日 黒い市場を愛用して... [詳しくはこちら]