« NIPPON OPEN 2010/12/12 @Gonzo Track [重要] マンハッタンガール来場 [重要] | メイン | 今週末のイベント »

週末

先週末の出来事。





とても楽しかったです。おめでとうございます!



日曜日は翌日は自転車整備をして・・。明石のバンク走り収めです。いや、結構僕は慎重な性格なので走りに行く前の日はちゃんと整備します。特にこのピストはバンク専用車なので、そんな乗りません。なので余計ちゃんと整備しないと泣きを見ます。バンクで何かあれば鎖骨骨折とかすぐですからね。



明石駅前スタバ。


AVMTG vol.9
結局、31分走って平均心拍は162bpm。距離は17kmでした。という事は平均34km/hですね。バンクを42周回!前にペダリングで踵が落ちていると指摘されたので、最近は意識して走っているのですが、上の写真では大丈夫そうですね!


ハロンダッシュ
ハロンダッシュをした時のデータです。足が終わっていたので全然スピードでなかったですが、面白いですねー。ハロンダッシュでも181bpmしかでてないし。



夜は明石銀座と消えましたとさ・・・。


最近、ランニングとローラー台ばかりで、ちゃんと自転車に乗れていなかったので、最高に楽しかったです。ランニングとローラー台を導入する前には30分間を平均34km/hで走るなんてことは絶対無理だったと思うので、かなり効果が上がっているような気がします。実際、体重がかなり落ちてきているのが分かりますし、体重が落ちたということはウェイトレシオが上がってるということですよね?



あれ?そう言えばtwitterでは自慢していたのですが、ここでは紹介してないですね。Garmin Forerunner 405CXを導入しました。GPSとハートレイトモニター(HRM)の両方の機能を持っており、別売の自転車用キットをバイクに追加するとケイデンスとスピードも計測できるそうです。まだそっちのキットは買って無いんですけど。ランニングを始めた当初はナイキの、インソールの下にチップを埋め込む式で距離を測っていたのですが、iPhoneアプリのNike + GPSがかなり良いと聞いて早速購入して使って見たら本当に良い。しかも、GPSなので正確。インソールの下にチップを埋めるあれは全然だめですよっ!不正確。


Nike + GPSはGoogle Mapでその日走ったルートを描画してくれたり、fbやtwitterと連動してくれたりと至れり尽くせりなのですが、はやりHRMが欲しい。効率的なトレーニングを行うには、現代では欠かせないものですから。なので、結局はガーミンも購入してしまいました。HRMはポラールが有名だったんですが、ANT+規格に乗らなかったせいで、現在では一気に支持を失ってしまったみたいですね。その辺りのストーリーはこちらこちらが詳しいです。簡単に言うと、オープンなガーミンに、クローズドなポラールという構図なんでしょうか。


ただ、オープンにせよクローズにせよ、Macユーザーはガーミンしか選択肢がございません。PCに取り込むアプリがポラールは用意されていないんですよね。このアプリもガーミンのウエブサイトで無料で用意されており、しかも日本語化されています。それがまた良くできているんですよ!USBのドングルみたいなやつをPC側に差しておくと、ガーミン側とワイヤレスで通信してその日のトレーニングを吸い上げてくれます。ここまでビジュアル化してくれると、本当に面白いですね。特に知らない道を乗りに行った時などはこれがあれば全てGPSで記録してくれますから、ソロで走る時の参考にもなりますし。海外出張に行った時もGPSをオンにしておくと、後から色々と参考になるかも。


だだ、僕はこのGarmin Forerunner 405CXを例の海外通販で買ったのでマニュアルも全部英語です。そんな難しくは無いのですが、英語アレルギーのある人は日本語マニュアルのついた日本仕様にする方がいいかもしれません。


ランニングでは最高心拍191bpmを達成して、その時のGarminのグラフから僕のAT値(運動強度が有酸素運動から無酸素運動に切り替わるギリギリの値)は173bpmほどあると判断したのですが、173bpmで走り続けるのはちょっと無理でしたねー。このAT値ギリギリで負荷を掛けるのが最も効率の高いトレーニングなんだそうですが、結果は31分走って平均心拍は162bpm。170bpmを越えてくると足が全然ダメな感じになって、心肺機能はまだ余裕があるものの、足が先に終わってしまうような感じでした。ランニングで173bpmを維持するのは結構イージーなのですが。それにしてもランニングは本当に強度の高いアクティビティですね!


あれ?最近ブログの方向性が変わってきたな。ランニングのことは別ブログでやります今後は。すいません。これにて今年の明石バンクは終了。Akiさん、ありがとうございました。また来年も!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/983