« Y's MTB DEMO | メイン | PDW bar-istaとspaceshipが入荷! »

Y's MTB DEMOに行ってきました

あらー、最後のブログ更新から1週間ですか〜。



相変わらず不安を抱える僕の車ですが、荷物を満載して一路富士見パノラマへ。AM7到着。ちょっとびっくりなんですけど、出展社数43社!ブランドで言うと100を越えてたのかな?



弊社は3x3のテントで地味に出展。



大島氏はウチのtwitterアカウントをチェックしてるらしい!興味深いお話ありがとうございました。もちろんここには書けません。



ほんと、驚いたのですが、BLKMRKTなんて興味無さそうな方が意外とBLKMRKTの事を知って頂いていたり、オーナーだったりで、普段のJシリーズでは絶対に出会えないコンシューマーの方とお会いできて本当に良かったです。ともすれば、Jシリーズやレースシーンの中で合う方が全てである勘違いしがちになるのですが、逆にそっちの方がマイノリティーなんですよね。MTBブームがまた来る、っていう説には懐疑的ではあるのですが、それとは違う、新しい風を感じることができました。


土曜日夜にはワイズロードさん主催の懇親会があり、そこで副社長様が「今後、数年以内にスポーツ自転車のマーケットは数倍になるという統計がある」というお話をされ、シマノセールスの住田氏も同じようなお話をされました。そして、これを実現するには「MTBの底上げ」が無いと不可能であるとも。現在、スポーツサイクルのマーケットは年間50万台と言われているそうなんですが、100万台、200万台へと成長するということなんですよ!僕はこの話を聞きながら、すでに儲かったような気分になり、ポルシェでも転がしているイメトレをしましたけど、一瞬で現実に戻りました・・・。地に足をつけてやります。



久しぶりに、昔の岩岳を彷彿とさせるイベントで楽しかったです。できれば春秋と開催して頂きたいと思います!すげー!と思ったのは、ライトウェイさんとか、2011年モデルのまだ発売もされていないようなGTの新車を大量に試乗に出していたり、こんなお得なイベントは無いでしょう。1日券だけ買えば、最新の自転車を乗り放題。弊社も将来的にはROAMとかの試乗車を用意したいですね。



富士見を後にして・・。



若者達と食事をして大阪に戻りました。で、今回の出張では車が壊れなかった!と喜んでいたのですが、駐車場に車を置いて窓を上げようとすると上がらない・・・。窓落ちしました。やってくれます僕の愛車。現在、まだ車屋さんで修理中です。



今週は、最大の懸念となっていたホイールを修理しました。こちらのブログによると、セラミックベアリングのハブは初期でガタが出るそうです。で、そのガタが出てからイヤになってロードに乗らなくなっていたので、重い腰を上げて治しました。分解はかなり簡単ですが、ガタが無く、回転もスムースという所まで持って行くのが結構難しいです。でも、今回の分解で覚えたのでこれからは余裕です。さすがにレース機材だけあって、分解も簡単、壊しちゃった場合でも最低限のスモールパーツで復活できるような構造になっています。



早速、五月山を南側から登ってきました。死にました・・・。写真を撮影したっていうか、苦しくて立ち止まったら景色が良かった、という図です。



アルチメイトファクトリー箕面店さんに寄りました。後ろで半笑いしてるS店長もTonicのロードのオーナーなんです。


Old Bullseye hubs, Sweet!!
こんなレアなハブがありました。値段は付いて無かったですけど、たぶん安いです。ボスですよね?これ。



猪名川沿いを下って帰ったのですが、途中でめちゃややこしそうな方々に質問攻めにあいました。毎週水曜日は自転車乗る日にするかなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/956