« インターバイク初日速報 | メイン | しつこくインターバイクについて »

ポートランドに到着しています

ポートランドに到着していますが、インターバイクのことをもうちょっと書きたいと思います。シーオッターとインターバイクの時はアクセスがハンパ無く増えるので、無言のプレッシャーです。


R0016071.JPG
まずばウチの取引関係です。PDWは問屋さんの一角を借りてました。場所が本当にわかんなかったので、ケイタイでtextして聞きました。エイハーンのカーゴバイクが良い感じですね。


R0016078.JPG
現在デザインしてるというバスケット。


R0016079.JPG
カップホルダーです。スタバ行く時なんかに。これは近日入荷します。


R0016080.JPG
裾バンドです。これも近日入荷。


R0016084.JPG
フロントライト。これも近日入荷です。


R0016070.JPG
左がエリック、右がダン。ダッパーダングリップのダンです。二人とも疲れすぎだろ〜。


R0016117.JPG
Sensusのブランドン・シグネイチャーのODI製ロックオングリップです。サーモン・フックグリップが正式名称。カラーはブラックとグリーン。従来のグリップにもオレンジが追加。


R0016119.JPG
ザラザラ固めのコンパウンドでした。納期、価格についてはキャメロンに確認します。キャメロンを見かけたのですが、忙しそうだったので話せなかったです。


R0016136.JPG
ショー二日目、BLKMRKTのブースの全景を収めようと撮影してると、NSFにペダルストラップを取り付けしてるやつが。


R0016141.JPG
で、「Fold Fastだね」って声を掛けると、彼がFold Fastの人でした。あとでもう一人ビジネスパートナーっていう人を紹介して貰ったのですが、二人でやってるのかな?展示していたNSFのグリップがグリーンだったので、グリーンのFold Fastを取り付け。製品の露出のため、目立つバイクにはサポートしているみたいです。


R0016156.JPG
ブースに来てよ、ってことで彼らのブースに。いつもお世話になってるLOOPさん目立ってますねー。


R0016160.JPG
この辺はJPブログでお馴染みですね。


R0016164.JPG
フリーペーパーとビール缶に貼る用のFold Fastステッカーを貰いました。欲しい人はうちまで取りにきてください。Fold Fastって類似品が数々出ているのですが、影響は無いの?って聞くと、確かにタフではあるけど、日本で超売れてるんだそうです。っていうか、世界最大のマーケットなんだそうです。理由は、やはり日本人は品質にうるさいため、結局は安いモデルを試しても、すぐに壊れちゃったりで、Fold Fastに戻ってくるみたいですね。「日本人はオリジナルをリスペクトするから・・」って僕が言ったら、その通り!って言ってました。


R0016165.JPG
で、このエリアはFixedコミュニティになっていたので、多くのライダー達も訪れていました。で、集団がやって来たのですが僕は2度見しました。スペシャライズド???


R0016166.JPG
早速捕獲して写真撮らせてもらいました。


Wheel Talk I from Matt Reyes on Vimeo.


これが彼かな。


R0016170.JPG
バイクを持たせて貰いましたけど、結構重かったですよー。「プロトタイプだからちょっと重い」ってサポートライダーっぽい言い訳をしてくれました。ギルロイがホームタウンらしく、確かにIMINUSDの本拠であるサンホゼも、スペシャの本拠地であるワトソンビルも結構近いです。それに、Mashのギャレットは現在スペシャライズドで働いていて、コミューターのプロダクトラインであるglobeのデザインを手がけているそうですし、スペシャが本気だすと凄いことになりますよ。これはスペシャの9Tのコグが入ったハブ。


R0016172.JPG
こっちは26inch。CPのリムが渋かった。もう、各カテゴリーがフュージョンしまくって訳が分からない感じになってますが、とりあえず固定という線はギリで守られてます。さぁ若者よ!今のうちにスペシャライズドジャパン向けのスポンサーミービデオを撮り貯めだ!絶対にスペシャライズドジャパンはスポンサーしないと思うけどww


R0016027.JPG
スペシャライズドのアーバンラインであるglobeも展示されてましたけど、普通ににノーブレーキ。


R0016028.JPG
Uロックが取り付けできるこのアイデアは好きです。TTにはしっかりMashのロゴが。ギャレットが手がけているんでしょうね。もちろんノーブレーキですよ。


R0016029.JPG
これしかしEDGEのリム入ってるし、すげー。


スペシャライズドいいですね。昔はGT、トレック、キヤノンデール、シュイン、スペシャライズドで北米五大メーカーと呼ばれたのかな?スペシャとトレック以外はブランドのオーナーが転々と変わって紆余曲折がありましたけど、スペシャはブレずに、売れるカテゴリー、売れないカテゴリーを問わずにモノ作りをしてきてる印象があります。なので、Fixedにも結構期待していいと思います。


IMG_2343.JPG
エレベイテッドチェーンステイが亡霊のように復活!80年代後半のMTBっていうのは前にも後ろにもサスペンションが無かったんですよ。なので、ダートを下るとチェーンがチェーンステイにヒットして、とても不快でした。その影響でギア板とチェーンステイの間にサックしたり。そこで、Mantisのリチャード・カニンガムが発明したのがこのエレベイテッドチェーンステイで、スマートなソリューションでした。多くのブランドが模倣したのですが、結局はサスペンションの普及により忘れられてしまったのです。


しかし、ベルトドライブの時代になって復活!ベルトドライブはベルトを切れないので通常はエンドに切り欠きがあったりするのですが、エレベイテッドチェーンステイならそのまま後輪の装着が可能です。いやー、面白いですね。


IMG_2337.JPG
うーん、ベルトドライブくるのかなぁ。


とりあえず、長くなりそうなのでここまで。BLKMRKT 2010モデルのオーダー締め切り延長のOKでました。10月4日でお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/944