« しつこくインターバイクについて | メイン | MLS取扱のお知らせ »

LAS-LGB-PDX

インターバイク関連のエントリは片付けたので、ポートランドのことを。

ホテルをチェックアウトしてレンタカーを返して空港へ。ほんと、911以降は飛行機での移動が面倒です。荷物をチェックインするだけでチャージ取られたりするし。X線のチェックも厳重だし。これが結構なストレスになりますねー。良く、日本の空港で職員とかエアラインの人にキレてるいい大人を見ますけど、アメリカで同じことやったら2秒で逮捕されるような気がします。

ロングビーチ空港でトランジット3時間。この空港好きです。外にあるカフェテリアでコーヒーのみながらtwitterという良くある組み合わせ。

今回はjetBlue使いました。jetBlueいいですよ。めっちゃ安いし、ロングビーチが拠点の一つなので、ヒステリックなLAXを使わなくてもいい。あと、サービスもフレンドリーでかなり気持ちよく乗れます。

ポートランドに到着するとすっかり夜。路面電車に乗ってとりあえずどこの駅で降りたらいいのかiPhoneで調べると、僕の勘違いで路面電車はバーンサイドを走ってない!しょうがないのでコンベンションセンター前で下車。懐かしいですね。NAHBSが開催された場所です。来年はオースティンらしいので、盛り上がりますよ。ランスのお膝元でもあるし。

バーンサイドまで歩いて南下。金曜日夜なので、かなり賑やか。みんな自転車でやって来てて、どこも自転車だらけでした。アメリカって自転車の飲酒運転だめなのかな?州によって違うのか。

ホテルの手前で空腹で倒れそうになったので屋台にピットイン。客が全員サイクリストで、彼らはピストでこの三ヶ月、全米をまわってるそうです。仕事もせずにww 自転車を見ましたけど、ボロいロードのコンバージョンで、かなりゲトーな仕様でしたね。

これが今回の宿。50年代だかなんかの古いモーターホームをリノベーションしたホテルです。もう、働いている人の制服とか無意味にお洒落。ライダースの革ジャンだったぞ。

部屋はこんな感じ。

翌日は超寝坊して、レンタルバイクにてポートランド視察。まずはTiny'sにて飯。ラスベガスから来たので切実に思うのですが、ポートランドは食べ物が安くて美味しい。コーヒーも。

リバーシティーでPDW発見。

C50のシクロクロス!お安くなって$5000くらいだったかな。欲しい・・。

昨日のポートランド快晴。

お約束なので。バーンサイドブリッジを渡ってダウンタウン側へ。

閉店・・。

ウィリスだ!アダム・ハックの兄弟がこいつをハイリフトしてカリカリにいじっていて、かなり渋かったです。日本で見たことないなぁー。

以前からチェックしていたブログ、backyard blamアマンダ21st Avenue Bicyclesで働いていると聞いて、行ってきました。彼女がアマンダ。可愛い。そして面白い。彼女もTonicに乗ってるんですよ。マットブラックのフレームにブラックのデカールという仕様で。僕も早速Tonicのロードを自慢したのですが、Tonicのブログで見て知っててくれて、「あなたのバイクだったの!」と褒めてくれました。

PDWもイチオシですね。ポートランドに行った際には是非こちらのお店へ!

右折レーンと直進レーンの間にバイクレーンがあります。日本でもこのような自転車に優しいバイクレーンができて欲しいものです。

これがホテルのレンタルバイク。シートアングルが寝過ぎで乗りにくい。前はキャリパー、リアはコースターブレーキ。コースターブレーキ結構いいかも。唯一面倒なのは、信号なんかで止まった時、ペダルの位置がおかしな場所で止まった時も回して調整できないことかな。今日は日曜日だったので親子でサイクリングしてる姿を良く見ましたが、多くの子供が小さな可愛いBMXに乗っており、大概はリアのコースターブレーキのみ。なので、ぱっと見はノーブレーキに見えるのです。子供は握力が無いのでブレーキレバーが握れない。なので、コースターブレーキというのは理にかなったチョイスなのです。東京を走ってるとやっぱり切符切られるのかな?

長くなったので次のエントリへと続く。