« お知らせしたい情報が溜まっております | メイン | ジャンクでワイルドでメイヘムな自転車カルチャー »

昨日の練習 [オアフ島2/3周まで21日]と関西クロス

2月4-5日は寒すぎるのと、体がだるくて練習放棄しました。一応乗ってますけど、たぶん2日間の合計で20km以下です。自転車選手って凄いなぁ。


日曜日は関西クロスに行ってきました。@KeiichiTsujiuraが凱旋帰国するってのと、KAZEの三浦選手が参戦するってことで、練習がてら自宅から堺まで出発。片道20kmくらいです。


シクロクロスって関東よりも関西が盛り上がっています。これは結構昔からの傾向ですね。ベルギーではほぼ国技と言われているそうですし、ポートランドのシクロクロスシーンもハンパ無いです。シクロクロスは街中から近い所で開催されるケースが多く、カーゴバイクにビールやシクロクロスバイクを積み込んで家族で参戦するなど、車の無い人でも参戦が容易になっているそうです。関西クロスも比較的都市圏で開催されているのが成功している要因の一つだと思います。この日のエントリー数は450人だったとか!


IMG_5461
会場は人工島で、工業団地。煙モクモクので、自転車競技を開催するには??って感じ。その手のマニアの方が好きそうな雰囲気でてました。沖合に巨大タンカーとか。あと、車が少ないので競輪選手を数人見かけました。


IMG_5433
辻浦選手です。前日に成田に到着して、そのまま雪の中10時間掛けて大阪まで来て優勝。鬼です。


IMG_5441
2位は竹之内選手でした。2位と3位の差は2分くらいあったそうなので、この二人は飛び抜けてます。竹之内選手は今年、ベルギーでロードを走るそうです。MTBのレースがまた寂しくなるけど、がんばってや〜。UNITチームで結構山をに入ってるみたいです。


IMG_5444
スタート前の緊張に押しつぶされそうな三浦選手


IMG_5443
逆にレースを終えてリラックスのSANTA。



勇姿。



で、ガネの車があったので走るのかなーと思っていたのですが、1周目1位やん!でも、華麗に抜かれる瞬間を残してしまいました。2周目でタレて、そのままズルズル行くかなーと思ったら、3位パックとの距離を冷静に保って2位ゴール。驚いたー!全然体型がシクロクロスじゃないし、すっごいペダリングしてるのに。


IMG_5437
辻浦選手のバイク。めちゃかっこいい!


IMG_5436
デュガスのスリックは空気圧ペコペコに低いです。


IMG_5435
スポーキーのブレーキ。DAのホイールもいい!このフレームってRawフィニッシュなんですよ。


IMG_5440
誰のバイクか不明なんですが・・。めっちゃいい。しかもこの人、スペアにもう一台用意してました。


IMG_5442
これってあのスリングショット


IMG_5431
Rapha矢野さんのIF。EDGEのリムが羨ましいぜ〜。シクロクロスバイクが欲しくなってきた。


IMG_5463
寒くなる前にと思って、表彰式が終わると撤収。京都チームと途中まで一緒に。ハンガーノック寸前になったので、鴨錦に行ったら定休日!泣く泣くすき家へ・・・。


IMG_5466
良い一日でした。この日の走行距離は40kmほど。オアフ島3/4周はこの4倍かー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/839