« この週末はありぱのです | メイン | ピストっていう乗り物の感想 »

(今度こそ)ブログ引っ越しします

今度こそブログ引っ越しします。


思えばこの方から.Macを利用したアプリケーション型ブログであるiBlogを薦められてスタートしたのが2004年3月。どうやらこの年はブログがブレイクした年でもあったようです。5年半で744エントリ。なるべく書こうと思っていたのですが、2005年にmixiに入会し、さらGoogle Readerなる強力なツールにも出会い、Flickrの海にも溺れました。ちょっと前はtumblr、最近はtwitterに時間をもってかれました。こわこわい。なぜか全てのサービスの最後にrが付くのが謎。


で、そのiBlogというアプリの開発が止まってしまい、Mac OSのバージョンが上がる度に微妙な問題が出始め、とうとう使うの無理、という所まで来てしまいました。あと、最近話題になっているストリートの帝王が『私的闘争』やらでブログをストップしてしまった件も、自分の管理するURL、サーバでブログすることの重要さを再認識したような気がします。良く考えると、無料とは言え、なんで人の会社のためにぺージュビューを稼がなアカンねん!というセコイ理由なんですけど。まぁ、たいしたページビューでも無いのですが。


あと、個人的なことなんですが、大阪のサバーブ、北摂からミナミに引っ越ししてきて丁度半年になりました。ミナミなんて良く行ってたので、知ってる気になってましたけど、住まないと分からないこと多数。朝の通勤ラッシュ時に長堀通となにわ筋の交差する西大橋の信号に立っていると、驚くくらい自転車が走っています。このエリアは堀江やアメリカ村、立花通から近いので、オサレな感じの人が多数通勤しています。観察していて気づくのは、意外と女性はマウンテンバイクに乗っていること。タイヤが太いので安心感というか、恐怖感が無いのでMTBをチョイスする人が多いんだそうです。とにかく、最新のトレンドを間近で見れるのは良いですわー。


不便な点もあります。郊外型のモール、酒店、回転寿司店が無いです。車を店の駐車場において、カートで買い物したものを運んで車に積んで・・っていうのが、もっと郊外に行かないとできないです。もちろん、アウトレットモールなんて無いし。ビールを1ケース買おうにも、最初はどこに売ってるのか良く分からなかったし、ガムテープを探すのだって一苦労です。郊外ならコーナンに行けば一気に全部揃うのですが。いやー、この歳になって学ぶことがまだまだあります。


それと、今までは車無しの生活なんて考えられない、って感じで車に依存してました。映像をやっている頃は一ヶ月にガソリン代が5万円、高速代が5万円、なんていう時もありました。今は実家に車を置きっぱなしにして、使う時だけ取りに行ってるのですが、本当に車が必要無い。ガソリンの請求が一ヶ月に5000円とか。どんだけエコやねんと。車を持たない人の考え方が理解できるようになりました。ただ、あまりに出不精になってきたので、こっちで車を置く場所を探しています。でも、不景気のせいか、コインパーキングでも900円/24時間と普通にあります。わざわざ契約しなくてもいいやん、という安さ。


というわけで、家は半年前に引っ越ししましたが、ブログも引っ越しします。今後とも宜しくお願いいたします。


森本テイスケ
TKC Productions


R0014353.JPG

Cinelli x Mash
ここの幅が500ピクセルになったのでFlickrも貼りやすくなった!これは友人の誕生日/結婚祝いとして、共通の友人と一緒に贈ったチネリ。完成した後、あげたくなくなった。やっぱり、身長が180cm以上とかある大きな人は逆スローピングのパシュートスタイルのフレームを試した方がいいですよ。これだけピラーが出れば御の字でしょ。これだけはデカイ人の特権です。このフレームもSサイズとかになるとほぼホリゾンタルになっちゃうので。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/779